--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
雨の日は何だか嫌ですね。
そういう今日は雨なのです(^^;



構図は自分もイマイチわかりませんが
またナウシカさんです。

鉛筆でサラッと描いたイラストに簡単に色をつけてみました。

本を持つ手がいい加減なところは気にしないでください(笑

2006.05.28 Sun l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は久々に映画を借りてきてゆっくり見ることに。

映画は「フライトプラン」。

内容は突然の夫の死に悲しむ妻とその娘。
そんな中、
帰路の飛行機内で突如娘が姿を消してしまうというもの。

もうレンタルですかと思うほど早いですね。レンタル開始が。

映画は90分で、
あっという間に話が進んでいきます。


感想としては
確かに乗ったはずの娘が飛んでいる機内で失踪したにもかかわらず
乗員乗客の誰も娘の姿を見ていないという
見ていて結末がとても気になるような映画です(?)
終いには娘は元々飛行機にいなかったことになっていき、
尚更ラストに期待がかかります。

が、
ラストは普通の映画の終わり方であり、
拍子抜けしてしまいました(^^;

あえて詳細は語りませんが、
私的には途中までの話の展開は面白いので見る価値ありですよ。

2006.05.27 Sat l 映画 l COM(0) TB(0) l top ▲
久々にピアノを弾いてみたのですが、
鈍ってます(泣
ぐだぐだで軽くショックを受けています・・・
やはり定期的に弾かなくては曲の持ちネタがどんどん減っていきますよ(トホホ・・・



今回は「耳をすませば」より雫さん。
昨日の殿下同様中途半端な仕上がりとなっていますが(笑

オリジナル絵を増やしたいですがどうも上手くいきませんね。
描けば描くほどジブリになっていく(笑

さてさて、
そろそろ漫画の制作も本格的に作業しなくては。

2006.05.21 Sun l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲


今日はクシャナ殿下です。

格好からして7巻の殿下です(笑
私的には髪をまとめている殿下よりも髪を切った殿下の方が好きですね(^^)

本当はもう少し下のほうまで描きたかったのですが
殿下の鎧に負けました(笑

最近の自分のイラストの傾向として
陰影が微妙についていたりします。

2006.05.20 Sat l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
前回述べていた新曲をようやく公開いたしました。
曲はこちらで公開しています。

今回はオーケストラ曲です(^^)

“風のシンフォニー”

・・・結構恥ずかしいタイトルですが・・・
そういうイメージなので仕方がないのです(笑

今回はメロディの一部を管楽器で演奏させるという、
私があまり使わない方法を使ってみました。
いつもメロディパートはストリングス担当という変なこだわりがあったのですが・・・
といいながらこの曲もほとんどストリングスがメロディですが(笑

少し曲の質が悪いですが
(後半の管楽器がメロディ担当している部分がノイズ入ってます)
録音の音量の関係上これ以上改善できませんでした。
2006.05.20 Sat l 音楽活動 l COM(0) TB(0) l top ▲
ぐは~、
本当に暑い~

暑さに滅法弱い私です・・・

早く涼しくならないかな(笑


さてさて今回の落書きはフィオ嬢です。


飛行帽かぶって白黒だとナウシカと変わりませんね(笑
暑いのでこれ以上言葉が浮びません(爆
2006.05.18 Thu l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
うぅ、今日は蒸し暑いです~(>_<)

今回は苦手な顔の角度のナウシカを描いてみました。


イラストは平服姿のナウシカ。
飛行服ばかりなのでたまには(^^)

前回も述べましたが、私はこの右角度の顔を描くのが大の苦手です。
左角度ではスラスラと描けるのに、反対になると苦戦します(^^;
消しゴムは必需品ですよ!
しかし角度を反対にするだけで同じ人物のはずなのに顔が変わるって一体・・・(笑

最近は慣れるために積極的に右角度の顔を基本に人物絵を描いているのですが
その成果は・・・あまりないです(笑
2006.05.16 Tue l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は友人達とイラストのコラボをやってみたのでアップしてみました。


テーマは“パーティー”
・・・・・・なのに勇者がいませんね(^^;
イラストは
左が紀明さん、中央は私、右はRENKONEXEさんです。
背景は紀明さん、RENKONEXEさんが描いてくださいました。

このような絵のコラボができて真に嬉しゅうございます(≧∀≦)
ありがとうございました(^^)
是非また機会があればやってみたいものです。
2006.05.14 Sun l イラスト/オリジナル l COM(0) TB(0) l top ▲
どうも、数日前から花粉症に悩まされているkazuyanです(^^;
目はかゆい、くしゃみ止まらないで参ってます。
それに加え風邪の影響か咳もひどいです。

さてさて
今日は昨日の“もののけ姫”の影響を受けてもののけキャラの絵となりました。
私としては新境地ですね(笑



一応サンです。
バランスが悪く、縮小アップです(^^;
そして、


映画冒頭に出ていたカヤさん。
こちらはバランスが取れたので普通にアップです(^^)

アシタカさんは描きません・・・っというより描けません。
男は苦手なのです(笑)
ユパ様のように髭と帽子で顔が隠れているお方は別ですが・・・(爆

2006.05.13 Sat l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は・・・
っと微妙に昨日ですか?!

「もののけ姫」をテレビでやっていましたね(^^)
「もののけ姫」は「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」よりも好きですね。
まるで和風ナウシカを見ているようで。
主人公も女から男に変わったみたいで。
アシタカ様ですよ!!(≧∀≦)
ちなみに声はアスベルのお方ですよね。
ナウシカさんの声もちゃっかり出ていますが。
美輪さんのモロはかなり好きですね(^^)

もののけ姫は首が飛ぶシーンなど、今までの宮崎作品に比べ結構残酷なシーンが多いような。
でも劇中にてうったえるものはやはり大きいですね。
自然がやはり一番のテーマなのでしょうか。
人間の環境破壊。
それに加え人間同士の醜い争い。
実際、昔の人々は沢山戦をしていたでしょうし、今も昔も人間変わりませんね。

アシタカとジゴ坊が夕飯を共にしながらつぶてについて語り合うシーンは「シュナの旅」の1シーンに似ていますよね。
ちなみにヤックルさんもシュナの相棒として出ていますが。
名前もヤックルですね。

それにしても毎度思うこと。
エボシのテーマ曲とクシャナのテーマ曲はメロディが違えど曲の展開の仕方が似ていますよね、って私は思うのですが・・・


さてさて宮崎監督の息子さんが手がける初映画作品「ゲド戦記」ですが
画風が何となく宮崎駿監督と似ていますよね(今日は「似ている」発言が多いですが^^;)
そういえば、この作品にもどこか「シュナの旅」に似たようなシーンがみられましたが・・・
そう思うのは私だけでしょうか・・・
原作があるので気のせいかもしれませんが。

とにかく「ゲド戦記」期待したいです(^^)
2006.05.13 Sat l ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲


今回は少し難易度の高いアングルを・・・
って見事に玉砕ですが(^^;
やはり一番顔が難しいですなっと自分は考えています。
もっとすらすら描けるようになりたいです(^^)

テトが首から顔を出していますが、
わかるでしょうか?(笑
かなり曖昧なテトさんです(^^;
2006.05.08 Mon l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
鉛筆絵は自分の思い通りに描けるのでいいですねぇ っと思う今日この頃。
久々にトップ絵用にCGを描いたのですが、かなり疲れました(^^;
やはりすらすらと描ける鉛筆絵は素晴らしいです(^^)v

最近、マウス描きに限界を感じていますが
私予算の関係上ペンタブに変えるのは困難かといった感じです。
ペンタブを使って描くとどんな感じなのでしょうか?
全く想像がつきませんよ。


っというわけで今日は少し時間をかけた白黒絵です(^^)
「耳をすませば」より雫さん。
最初は適当に描いていたんですが、
どういうわけか結果的に雫さんに仕上がってしまいました(爆
顔が結構オリジナルに近いですが・・・(^^;

影の位置に違和感を感じますが
気にしない 気にしない(笑

それにしてもセーラー服は描き甲斐がありますな(爆死
2006.05.07 Sun l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日から何故かお腹を壊しています(^^;
何かにあたったのだろうか・・・。

さて、今日は本館の更新も終了し、達成感に満ちています(笑

新曲もある程度完成に近づいており、何事も順調です(^^)
今回の新曲はファンタジー風オーケストラ曲になります。
オーケストラ曲、作るにはやけに面倒くさいですが、完成したときの満足度はかなりのものです(笑
来週辺りにはアップしたいですね。

さてさて今日の落書きは・・・


OYMの天使ちゃんです。
ジブリ好きと言いながら、今のところナウシカ天使さんしかかいてないような・・・。
今回は少し複雑なポーズの練習と題して描いてみました。

本当はもっと持ちネタを増やしたいんですがね・・・(^^;
2006.05.06 Sat l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は「我が町を知る」をテーマにひたすら未知の地へと足を運んできました(笑

本当は「創作の日」というちょっとしたテーマが私の中にはあったのですが、どういうわけか「歩く日」になってしまったもので。

足が~・・・。
運動不足ですね(T_T)

「世界って広いわぁ」(爆)
2006.05.04 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今の時期、風邪が流行っているんですかね。
私の友人も風邪を引いてしまったようで。
散々な連休入りです(笑
今日も熱ありながら学校へ行ったせいか現在かなり調子悪いです(^^;

そんな中、
ホムペのトップ絵の更新のため作業をチョビチョビと進めております(笑



前回の下書きをトレースしたものです。
緑線が鉛筆の下書き。黒線は輪郭線です。
久々の真面目絵ということで作業の進みがかなり悪いです(爆

トレースの作業は今日完了したので後はチョビチョビと色塗りです(笑

なんとしてもGW中に完成させるのです!
2006.05.02 Tue l イラスト/その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
