--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
久々の更新です(^^;

そして風邪引きさんです(爆

この前ようやく音楽の仕事も終わり、プレッシャーからも開放されました(笑
今回はCDの企画に参加、ヴォーカル曲1曲を担当させていただきました。
常に緊張の約2ヶ月でした(^^;

さて、この大型連休を利用してHPのトップ絵を更新できれば考えています。
そんなわけでその候補がコレ↓


姫姉さまは蟲を愛でておりますが、私は虫が大嫌いなのです(笑
さてさて創作物もそろそろ再開せねばいけません。
少し個人的なことで忙しくなりそうな5月です。
2006.04.30 Sun l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
私が描く絵はナウシカが多いです。
これは単にジブリ作品の中で一番好きだからです。
特に原作のナウシカを重視しています。

しかし、たまには少し感じの違う絵を・・・
っということで今日はピンクなナウシカさんを(笑)


元々ホムペのトップ絵用に描いたイラストです。
それを今回は塗りなおしたものがこれです。
水彩画集に似たような色のナウシカがいたりしますが・・・。

最近はこのブログもイラストがメインになりつつある今日この頃・・・。
前回の「気ままなペースで!!」は雑記がメインだったんですがね。
おかげで本館(HP)のギャラリーはサボり気味だったりします(^^;
やはりブログは更新が楽なためでしょうかね・・・
2006.04.16 Sun l イラスト/ジブリ l COM(0) TB(0) l top ▲
「手」はとても描きにくい存在である・・・
いつも描いてて苦戦するのが手ですね。
手を描くには色々考えなくてはいけません。
まず手の大きさ。これは結構重要ですかね。
人間の手とは意外に大きいものです。
手が小さすぎるととても違和感があります。
指の長さも重要です。
長すぎると異常です(笑
男女によっては指の太さも関係してきますね。

まあそういうことで手は曲者。
私はかなりの割合で誤魔化しています(笑


↑今日の落書き。
前回同様オリジナル絵です。
絵の設定は気にしないでください(笑)
手のことを語っておきながらイラストの手の大きさが変(爆
やはり曲者!!
2006.04.15 Sat l イラスト/オリジナル l COM(2) TB(0) l top ▲
ある日、某氏の影響を受けて創作活動に目覚めたのです!
最初は勝手気ままに小説を書いていましたが・・・(某氏やら某氏等の影響で 笑)
そして去年から本館(HP)の方で勝手にウェブコミックを連載しておりましたが勢いで描いていたせいでネタ詰まりしてしまいました。
一応大まかな内容をまとめていたはずなんですがね・・・。

ってことで3月頃から勝手に閉鎖しています(^^;

今のところこのまま話を進めるか、描き直すか悩んでいます。
僅かに小説案も出ていますが・・・(楽なんで 爆)
どちらにせよ5月までは復旧できそうもないですが・・・。
4月は忙しい季節なんです。


そういえばHPで公開している音楽も聴けなかったりしますが・・・。
この復旧も5月くらいには・・・。



っということで今日の落書きです。
オリジナルキャラの沙夜さん。
少々ご立腹のようですが・・・(爆
こんなに髪長かったけ?っと描いている本人も疑問に思う出来(笑
2006.04.14 Fri l イラスト/オリジナル l COM(0) TB(0) l top ▲



昨日のラフ絵に色を付けたものです。
比較的最近のもの。
自分的に水彩塗りを意識したのですが。

私はPhotoshopを使って色を塗っています。

この絵は鉛筆(昨日のラフ)で下書きし、それをスキャナで取り込みパソコンでトレースをしたものです。
塗り方はノーマルのブラシを不透明度20~30%くらいにして適当(綺麗に塗ろうとはせず)に塗っています。
そして大雑把に塗ったところを今度は指先ツールで滑らかにしていくといったものです。
レイヤーは髪は髪、服は服と分けて使っています。
影を塗る場合はいちいちレイヤーを変えずにそのまま上から塗っています。
レイヤーを作りすぎると重くなるものですから・・・(^^;
仕上げにはみ出した部分を削っていきます。

しかしこの塗り方も毎回徐々に変化があります。
わかりやすくいえば、このようなマジ絵は連続して描かないのでいつも塗り方を忘れているのです(爆

なんてこった~・・・




こちらはおまけ絵。
水彩ではなくCG風。
こちらは下書きの際にペン入れをしています(そのせいか主線が太い 笑)
このCG風塗りは随分楽な塗り方ですが、現在は技術向上のため封印中です(笑

ノーマルブラシで設定を変えずそのまま色を塗っています。
影を塗るときは、上の絵とは違いレイヤーを用いて塗ります(レイヤーはグループ化します)
するとくっきりと影との境ができてしまうため、フィルタのぼかしにあるガウス機能を使って影を自然に馴染ませていきます。
それだけです(笑
2006.04.11 Tue l イラスト/その他 l COM(0) TB(0) l top ▲



随分と前に本館(HP)にてトップ絵を飾ったイラストの一枚です。
何故かHPのイラスト公開のページに展示していなかったのでここにアップしました。
背景は適当に自分で撮った空の写真を加工したもの(笑)
背景上手く描きたいですっ!!

それにしても絵を描くたびに顔が変わっていくのは何故だろうか・・・と思う今日この頃・・・。
固定されない顔ですよぉ~(?)



↑今日のラフ絵。
何となく描いた振り向く瞬間のナウさん。
かなりテキト~です(^^;
動きのある絵を描きたいですなぁ・・・。

2006.04.10 Mon l イラスト/その他 l COM(0) TB(0) l top ▲


前に描いたナウシカのラフ絵です。
この絵はきちんと着色してHPにて公開しています。

絵は人物から構図まで完璧なコピーです。
ただ違うところといえば飛行帽から後ろ髪が少し覗いているところ。
見本にした絵には髪は出ていませんが、私的に描きたかったから描いたのです!
それにしても少し前の鉛筆絵はだいぶ綺麗に描けているなと思っています。
何が綺麗かといえば、線が綺麗なのです!
今は『短時間で適当に』ということで、主線がぐちゃぐちゃです。

少しは前の自分を見習って、落ち着いて綺麗に描こうと思った今日この頃。
そして目指すは画力向上どぇす!(≧∀≦)



↑前回描いた綾波さんに何となく色を付けてみました(笑
やはり線は荒い・・・
2006.04.09 Sun l イラスト/その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は「ターミネーター2」をTVでやってましたね(^^)
これはいつ見ても楽しめる名作です!!

シュワちゃん、若いですねぇ~(^^)

しかしこの内容は当時は斬新なものだったのではないでしょうか、と勝手に思っていますが・・・。
この作品を見た後、“3”の話を思い返すとどうもダメですね。
“2”での映画の終わり方があまりにも印象的だったからですかね・・・。
このまま「ターミネーター」は“2”で完結させた方が良かったのではと思っていたりします(^^;


それにしても“2”に登場している少年と“3”で出ている少年が違いすぎるのはホントどうかと思いますがねぇ・・・(同一人物とは思えない・・・)
2006.04.08 Sat l 映画 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はガイダンスのため久々に大学に馳せ参じておりました・・・

っと、

そこまではよかったのですが・・・

普通に何事もなく終わり家に帰ってきたところ大変なことに気がついたのです!!


け、携帯がない!!


嫌な予感が過ぎり、そしてそれは後に見事に的中することになります。
コート、鞄、ズボンのポケット、全てを探しましたが見つからず、学校に忘れてきた可能性が高まり慌ててタクシーで来た道を引き返すことになってしまいました(トホホ

携帯は講義室にぽつんと置いてあり、とくに被害もなく一件落着しました。

しばらくは携帯の管理に十分に注意しなくてはいけなさそうです(^^;
2006.04.04 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ブログのデンプレートを変更しました。
だからなんなんだって話ですがね・・・

本当はロード・オブ・ザ・リングの感想を書きたかったんですが、既に放送から2日も経っているため書く気がおきません(爆

というわけで一言感想
「おもしろかったです!」
以上です(笑)
2006.04.03 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
